のらりんすけっち ホーム »アニメ企画
カテゴリー「アニメ企画」の記事一覧

12月終了アニメ+プリアラ評価をざっくりと  

昨年12月終了アニメの完走は15作品。+今回は1月終了のプリアラを加えた個人的評価です。
評価基準は”管理人と反りが合うか否か”としております。

<とてもよかった> ☆☆☆☆☆

キラキラ☆プリキュアアラモード


ハトプリぐらいからか、プリキュアは新シリーズのタイトル聞くたびに「おいおい大丈夫か」と気を揉むように。
それが全て杞憂に終わったわけですが、プリアラも始まってみたら予想以上に良かったです。
劇場版の好成績は特筆モノでしょう。個人的にはあおちゃんとあきらさん推し。


魔法陣グルグル


3度めのアニメ化となったグルグル、かなりカットなところもありましたが。
うまい端折り方でギリ戦まで描ききったのはお見事。
ククリちゃんをはじめ、おにゃのこたち可愛かった♪


<よかった> ☆☆☆☆
干物妹! うまるちゃんR


2期も安定した面白さ。昭和ネタも多かったかな。
屋上遊園地エピが印象に残ってます。
シルフィンちゃんの活躍が1期より目立った感じ。


ブレンド・S


正直、原作はいまいちかな~で毎号サラッと目を通す程度でしたが。
アニメ版はすごく良かったです。キャラデザ秀逸。
キャスト陣もハマってましたね。


少女終末旅行


シャレにならない作品世界にもかかわらず、よくあれだけゆるゆるっと描いたなと。
チトとユーリ、性格真逆コンビのやり取りが面白かったですね。


お酒は夫婦になってから


12月終了組ショートの中では一番良かったです。
ちーちゃんお酒とダンナで毎晩至福とは幸せじゃのう(^^)


食戟のソーマ 餐の皿


3期は月饗祭エピが特に良かったかな。まさに創意工夫の勝利!
アリスちゃん班はどうなることかと思いましたけど^^; しっかり帳尻を合わせたのはさすが。


このはな綺譚


この作品ならでは設定をうまく活かしたお話が多かったなと。
柚ちゃんのぐう聖ぶりには毎回感服。


プリプリちぃちゃん!!


りえしょんがちぃちゃんを演じると聞いて、見てみたら予想以上にはまり役だったでち!
登場キャラではうっちゃんが可愛かったです♪ 


<まずまず> ☆☆☆
URAHARA
Wake Up Girls! 新章
ネト充のススメ
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第2期


URAHARAとネト充はダークホース的存在だったかな。
WUGは作画が力尽きてましたが^^; 話の方は良かったです。
シン劇は3分やっぱ短い。可愛さは相変わらず。


<まあまあ> ☆☆
ラブライブ! サンシャイン!! 第2期
お見合い相手は教え子、強気な、問題児。
アニメガタリズ


サンシャインは構成がいまひとつだったかな。
アニメガタリズはそこそこという感じ。
僧侶枠の問題児、このシリーズいつまで続くんだろう^^;


極端にあちゃーという作品はなかったですね。
見る作品をかなり絞ったというのもありますが。
続きが気になる作品も多いかな。
終末旅行、ちぃちゃん、お酒は夫婦の3作は特に2期期待。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: アニメ企画

tb: 1   cm: --

遅まきながら、2017年アニメアウォーズ!  

おちゃつさんの恒例企画、アニメアウォーズ
私事ながら体調を崩していたのと、WUG最終話が年越しとなったため、遅れての参加です。

☆最優秀作品部門

魔法陣グルグル



今年は自分好みの作品が多く、最優秀作の選出は超悩みました。
全体を通して見て、最終的にグルグルが勝ったかな。
かなり端折ったところもありましたが、いい意味での端折りで構成が巧かった。
原作イメージ通りの作画、音楽で非常に好感が持てました。
おにゃのこたちみんな可愛く描いてくれて言うことなし。
4クール取っての制作だったらさらに神アニメになったかも。


☆特別賞部門
少女終末旅行



こういう発想の作品に出会ったことがなかったので新鮮でしたね。
チトとユーリが置かれてる状況はシャレにならないのにゆるーい雰囲気なのがすごい。
ユーの性格でかなり救われてる感じはしましたね。
性格真逆の二人旅だからこそ、うまく行ってるんだなと。


☆キャラ部門:男性
望月冬夜(異世界はスマートフォンとともに。)
2017toya00kyara.jpg
2017toya00kyara2.jpg
男性キャラは彼しか思い浮かばなかった。
ある意味2017年度最強男性キャラでしょう。
スリップだけで天下取れそうww


☆キャラ部門:女性
カンナカムイ(小林さんちのメイドラゴン)



金城そら(天使の3P!)



女性キャラはどうしても一人に絞れませんでした。
カンナちゃんとくーちゃんの破壊力はとにかくすごかった!
見てるだけで癒やされます.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


☆OP部門 
STEP by STEP UP↑↑↑↑(NEW GAME!!)


例によって今年一番聴いたOP。サビのメロディよいね(^^)
前向きにお仕事に取り組む青葉ちゃんたちにピッタリの曲。
OPでもはじめちゃんのおっぱいがすごかったです(*´Д`)


☆ED部門 
おうちに帰りたい(この素晴らしい世界に祝福を!2)


EDは今年もこのすばで。アコギのスリーフィンガーが心地よい。
ドタバタ劇のあとにこういう曲を持ってくるところが心憎い。
ほっこりまったり、2期EDもよい癒やしソングでした(^^)


☆ベストエピソード部門
このはな綺譚第8話「かりそめの訪客」


お話の構成が素晴らしかった。まさにしてやられた!って感じ。
視聴後の後味の良さ最高、この回だけ何度も見返してます。
この作品世界の設定なくしてはできなかった話じゃないかな。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
-- 続きを読む --

category: アニメ企画

9月終了アニメ評価を超ざっくりと   

今期完走は18作品。ショート系が多かった印象。
いつものように、評価基準は管理人と反りが合うか否か。

<とてもよかった> ☆☆☆☆☆

NEW GAME!!


2期もはじめちゃんのおっぱいがすばらしかったです(*´Д`)
メインキャラ達の成長が頼もしい。次のゲームでは青葉ちゃん堂々のエースかも。


徒然チルドレン 


今期のダークホース。思春期の初々しい恋愛模様が心地よい。
候補も含めるとアニメ史上最多のカップル誕生アニメか。


天使の3P!


こちらは期待通り、JSキャラの物語づくりが作者ほんとうまい。
中の人の演技も良く、若手は今後の活躍が楽しみ。


アクションヒロイン チアフルーツ


最終話で大化けしたなと。パロは懐かしどころが多かったなあw
はつりちゃんはもっと早く加入させても良かったと思う。


<よかった> ☆☆☆☆
境界のRINNE3期


アホガール


サクラクエスト


プリンセス・プリンシパル


信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜


りんねは安定した面白さ。半年後に4期?
アホガールは今期イチのおバカアニメでしょう^^;
サクラクエストは成長物語としてうまくまとめたなと。
プリンシパルは予想以上に良かった。見せ方うまし。
信長の忍びは続きが見たいですね~!


<まずまず> ☆☆☆
てーきゅう9期
ナイツ&マジック
異世界はスマートフォンとともに。
こねこのチー ポンポンらー大冒険


てーきゅうは10期もやるんでしょうね^^;
異世界転生もの2本は主人公恵まれ設定が印象的。
チーは3D版も可愛かったです♪

<まあまあ> ☆☆
ケダモノでした
シンフォギア4期 
地獄少女4期
野良猫ハート


シンフォギアは4期もよく歌ったなと。
野良猫ハートのヤギ回は忘れませんわ^^;^^;


<いまいち> ☆
捏造トラップ


百合成分が…足りませんぞ!

<注目若手声優>
大野柚布子遠藤ゆりか古賀葵


天使の3P!でメインの潤、希美、そらを演じた若手トリオ。
遠藤さんはるるもの棚子ちゃんのときとは一味違う一面を見せてくれました。
大野さんと古賀さんは「わにゃ~」「はむ」がナチュラルだったなあ。
この2人は秋アニメでも主役を張るとのこと。まさに伸び盛り。
古賀さんは泣きの演技が素晴らしかった!
下半期の3人の活躍に期待です(^^)


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

category: アニメ企画

tb: 0   cm: --

HUGっと!プリキュア応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop