FC2ブログ

矢口高雄さんを悼む

雑記2020
11 /25 2020
先ほどニュースで矢口高雄さんの訃報を知りました。
心よりお悔やみ申し上げます。


小生が釣りを嗜むきっかけになったのが矢口さんの”釣りキチ三平”でした。
漫画もアニメも楽しませていただきました。
平成版の特典だったと思いますが、複製原画は今でも大切に飾ってあります。






スポンサーサイト



にゅういん!そしてたいいん!

雑記2020
10 /10 2020
毎年恒例となった大腸内視鏡検査。
今年も見事に引っかかり…1週間入院するハメに^^;
大腸ポリープ多発とわかり大小6つほど切除。
良性だったんで事なきを得ましたが、けっこう取ったのでハイリスク扱いに。
最初の3日間はナースステーションに近い病室でした。
経過良好だったけど便潜血検査は再度陽性ヽ(;´ω`)ノ
1週間後もう一度検査することに。
とりあえず退院おkということで今日帰還しましたが…
まさかの2年連続台風ヽ(;´Д`)ノ
入院前に見た週間予報と随分違う天気になっちゃいましたねえ。

プリキュアは録画もしておきましたが火曜日にスマホで見逃し配信を視聴。
オンエア日は絶対安静&絶食、さらに丸1日点滴でTVどころじゃなかった^^;
秋アニメはすでに2話に入ってるのも^^;
たまる一方の録画アニメですが気長に視聴していこうと思ってます。
お誕生日記事はおまとめ版を作成中。

藤井棋聖、王位奪取、二冠達成!

雑記2020
08 /20 2020
いやー、まじすごい。
ほんとに取っちゃうとは。
4タテするとはびっくりです。
これで最年少タイトル二冠&最年少八段昇段のダブル新記録。



封じ手の8七同飛成以降の構想が藤井将棋の凄みか。
投了図以下はこの動画の解説がわかりやすかったです。



これでもう一つタイトルを取ると規定により九段昇段、今の藤井二冠の勢いだと渡辺明三冠の史上最年少九段昇段.(21歳7か月)記録を更新する可能性大。

藤井二冠と木村九段、NHK杯での対局が決まっております。木村九段はリベンジに燃えて臨まれることでしょう。
NHK杯では藤井二冠の師匠、杉本八段の活躍も大注目。三浦九段、佐藤康九段とA級棋士を連破の快進撃。
このまま勝ち上がると、ベスト4、準決勝で師弟対決となります。

のらりんはうす

FC2ブログへようこそ!