FC2ブログ
のらりんすけっち ホーム »2014年01月08日
2014年01月の記事一覧

有松駅にて5500系  

なんとも拙い写真で恐縮ですが、
82arimatsu805
※まだ点字ブロックがないですね。

これが小生が撮った、初めての名鉄関連の写真です。
1982年(昭57)8月5日、有松駅にて5500系(たぶん岩倉ゆき)。左は懐かしい初代5000系の急行豊橋ゆきです。
ゆっくり入線してきた5500に対し、フルスピードで駆け抜けていった5000が印象的でした。

この年の夏、九州に行けることになった小生はうまいこと親を口説き、行きの道中に名鉄タイムを力技で組み込みました。時間はお昼ぐらいだったかと。当時の国鉄が発行していた、今では夢の様な切符、九州ワイド周遊券をフル活用し、名古屋で途中下車。新名古屋駅(現:名鉄名古屋)に向かい、ちょうど出発するパノ様高速(これも懐かしい響き)に乗り込みました。記念すべき名鉄初乗車が憧れのパノ様でもうハイテンションww

当時の高速は、日中は鳴海駅に停まったのでここで普通に乗り換え。5500系2両豊明ゆきが待っていました。そして目的地の有松駅へ。町並みに合わせた渋い駅舎に惹かれたのと、短い時間でも観光ができるという理由で絞りの町有松をチョイス。絞り関連の品をなにか買ったはずですが、覚えていません^^;

82arimatsu805c
※有松駅駅舎。現在は橋上駅に。

当時の小生は写真よりも切符の方に関心があり、ほとんど写真を撮っていません。今思うともったいなかったなあと。乗った普通は行きも帰りも5500系2両で、5500に乗ったのはこの時が最初で最後。各駅停車でもクロスシートで冷房車というのは新鮮な衝撃でしたね。

大分傷んじゃってますが、有松駅の入場券。硬券というのが素敵んぐです(^^)
初乗り90円だったというのもわかりますね。

82arimatsu805b

※画像はクリックで拡大します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ
にほんブログ村

チョロQ 名鉄5500系タイプ 初代・2代目・3代目 3セット/タカラトミー

¥価格不明
Amazon.co.jp
スポンサーサイト



category: 名鉄

tb: 0   cm: 0

ヒーリングっど♥プリキュア応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop