FC2ブログ
のらりんすけっち ホーム »2014年01月29日
2014年01月の記事一覧

2001年名鉄廃線4線区乗車の旅その1  

21世紀に入ってからの名鉄の路線整理が加速したのは2001年(平13)からだと思う。この年10月1日付で揖斐線黒野~本揖斐間、竹鼻線江吉良~大須間、谷汲線と八百津線全線が廃止。鉄道情報誌で廃線決定を知った小生は、とにかく4線区に乗らねばと、廃止ひと月前の9月2~3日、さらば4線区の旅を決行。

7700系
のところで少し触れてますが、2日深夜、指定席が運良く取れたムーンライトながらで出発。乗り換えの機動性で勝ると思い金山で下車。名鉄の窓口で2DAYきっぷを購入しまずは竹鼻線を攻略。続いて各務原線経由で八百津線をクリア。再び各務原線で新岐阜に抜けて市内線に乗り換え。この時はまさか数年後に600V線区が全廃されるとは夢にも思いませんでしたが…

3日は最初から天気が今ひとつで、黒野に着いた頃には雨に。揖斐線クリア後、いよいよ大本命の谷汲線。しかし、正直雨は痛かった。谷汲線だけは全駅訪問を決めていたものの、日中は1時間毎の運転。車の免許を持っていない小生は少しでもロスを減らそうと、徒歩移動もプランに組込んでいた。雨は結構なハンデとなってしまった。

黒野北口、豊木と駅を回ったところで、早くも予定時間をオーバー。稲富駅を回る時間がなくなってしまい、泣く泣く豊木駅から電車に乗車。終点の谷汲に向かった。昭和3年製のモ750形の乗客は小生を入れて数人。地元の方は皆無で、全乗客が鉄道好き、谷汲までの乗降もゼロ。うーむ^^;


谷汲駅にて古豪モ754。カットボディながら、現在瀬戸蔵ミュージアムに静態保存。自分が乗った車両が残っているのは嬉しいですね。
2001tanigumi903b

谷汲駅。昆虫館には時間がなくて行けませんでした(泣
2001tanigumi903a

谷汲から長瀬、赤石、北野畑、更地と降りしきる雨の中、ひと駅ずつ歩いて訪問。更地から再び電車に乗ってこの日の旅は終了となりました。締めは新岐阜からパノラマスーパーで豊橋へ。どうせならと、特別車に乗りました。

更地駅にやってきたのもモ754でした。駅は名鉄無人駅の典型的なパターン。
更地駅といえば桜の木。シーズン時に来たかったなあ。

2001saraji903

稲富駅訪問できずがなんとも心残りで、17~18日にリベンジの旅を決行!
次回に続きます。


※画像はクリックで拡大します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

ノスタルジック・トレイン 名古屋鉄道 揖斐線/谷汲線往復前方展望 [DVD]/アネック 運転席展望

¥3,800
Amazon.co.jp
スポンサーサイト



category: 名鉄

tb: 0   cm: 0

ヒーリングっど♥プリキュア応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop