ガールズ&パンツァー 第9話「絶対絶命です!」
ガールズ&パンツァー学園艦統廃合計画に待ったをかけた生徒会。
杏の交渉術で戦車道全国優勝すれば存続にこぎつけたものの、すでに大洗女子にはモノも人材もなかった。
みほちゃんに賭けるしかないというのもやむなしでしたね。
勝負は最後まで捨てず、一致団結で逆転へ。
その糸口がまさかのあんこう踊り^^;
大スクリーン中継されてたのには吹いてしまったww
ロシア側もコサックダンス踊ってましたね^^;
カチューシャには少なからず慢心があったと思います。
大洗女子偵察組に戦車の配置をつかまれても余裕でしたが、みほちゃんの作戦は予想外だったようで。
杏が思わぬ隠し玉でしたね。
まさかあそこまでやるとは誰も読めてなかったのでは。
各チームが持てる以上の力を出して、ついにフラッグ車を捕らえました。
しかし敵さんも大洗女子フラッグ車をロックオン。
反則の引きで勝負の行方は次回へ持ち越し。
辛くもみほちゃんたち勝利と思いますが。
EDは次回本格登場?の新キャラの子たち。
仲間もどんどん増えている大洗女子戦車道。
なんとしても優勝して、廃校を阻止してほしいですね。

にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
ガールズ&パンツァー 設定資料集/ムービック

¥1,575
Amazon.co.jp
http://najigo.blog31.fc2.com/tb.php/853-9dc43109
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/30573265
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1513-49d8f96d
http://sugerdaddy.blog40.fc2.com/tb.php/2659-919a91e9
http://kagano443.blog.fc2.com/tb.php/284-cd07a21c
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67756269.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/3199-4cc00fbe
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2012-12-11/trackback
コメント
あれが出来るプラウダ高校の女子生徒の身体能力は高いと見た……しかもあんな雪の中で。
・統廃合
なんか御約束の事態になってきた……それにしてもどうして教官が大洗に来たのか?彼女は西住流の師範大との旧知の仲と言うのも弱いし……もしかして卒業生なのか?
・オーロラビジョン
もしかしてロシアの戦車道協会が所有しているモノかもしれない。ロシアの鉄道は線路の幅が違いますからねぇ……これでドイツ軍の侵攻を遅らせた実績があります。ロシアの場合列車砲のシステムを移動核ミサイル発射システムに応用したからなぁ……007もこれを追いかけた事も。
・タンクトランスポーター
会長の38tを回収したのが旧ソ連のタンクトランスポーターと思われます。ひっくり返っていたので恐らく戦車回収車も出ていたかな。
タンクトランポーターは初期は故障や損傷車両の回収に使われる事が多く長距離移動は鉄道が主役、所が戦後になると自動車の高性能化も相まって戦車運搬の主役に……日本の陸自は戦車輸送に高速なんて使います。
・Ⅲ突の……
雪の中に隠れてゼロ距離射撃、ガチなら炎上してます。
2012-12-11 18:44 YF-19k(kyousuke) URL 編集
大洗戦車道、逆転勝利!!。
2012-12-11 19:53 オラクル URL 編集
Re: タイトルなし
コメントどうもです。
廃止関係の話はストーリーが作りやすいのかちょくちょく見かけますね。
時期アニメのラブライブもそうですし。
教官が大洗OGというのはあると思います。
このあたりももうちょい突っ込んで描いて欲しかったなと。
2012-12-13 12:05 のらりんはうす URL 編集
Re: 大洗戦車道、逆転勝利!!。
コメントどうもです。
> これを見る限り、大洗女子チームはプラウダ戦に勝利したと見ていいだろう。
…コンマ何秒かの差で大洗女子のほうが早かったという感じでしょうか。
最後は姉妹決戦で西住流とは何かが問われそう。
みほちゃんの思いは家族に届くのか、最終回まで目が離せませんね。
2012-12-13 12:12 のらりんはうす URL 編集
返信どうもです。
教官と師範代とのやり取りは次回辺りに来そうな感じですね……あれで同年齢ならスゴいなぁ、うん(笑)
・戦後の戦車
WWⅡ末期に使用された核兵器は多用すれば世界が滅びる事は二発の原爆で分かり東西冷戦となります。欧州ではドイツが東西、アジアでは朝鮮半島が南北に其々分断……にらみ合いが続きます。
そんな中だから戦車の発展には十分な時間が出来、戦勝各国は戦車開発が余裕を持って出来た訳です。敗戦国だった日本も西ドイツもやがて戦車開発にスタートする事が出来たのも何時WWⅢになっても不思議ではなかった訳です。
第三国の戦車で一番多いのが外国製の戦車をベースにエンジンや砲身、電子機器を取り換える近代化改修したモノ(イスラエルのM50 スーパーシャーマン等)や参考にしたモノ(アルゼンチンのナウエルDL43)……戦車を自国で開発製造出来るのはそれだけ工業力も技術力もある証拠なんですが……お隣の韓国では次期主力戦車は国産なんですがパワーパックの開発が出来ずに未だに試作中です。予定では今年中に配備されている筈ですけど。
・カチューシャが寝ていたアレ
これも独ソ戦で使用された“RF-8 Gaz-98”で背後に航空機エンジンとプロペラ付けてソリで滑り風力で進み、前に座る人が機銃で攻撃。現在はスノーモービルを使用する事もあり陸自でも雪国の駐屯地には置いてあります。
・秋山とエルウィンが歌っていた歌は
『雪の進軍』と言う明治28年に出来た曲。四番の最後の歌詞は日中事変時に非想的な歌詞は士気低下になるとして変更され太平洋戦争時には歌う事すら禁止に……建前になってますがね(汗)
軍歌(この流れで戦時になると軍楽隊も結成される事が多い)は士気高揚を担う歌詞が多い中、これは日清戦争時に軍楽隊に従軍した永井 建子さんが自分が体験した事をベースにしたので厭戦歌(簡単に言えば反戦ソング)に……それにしてもこの二人雪山でそれ歌うなよ。戦後の映画に“八甲田雪中行軍遭難事件”を題材にした『八甲田山』の劇中歌になっているんだからなぁ……。
八甲田雪中行軍遭難事件って言うのは1902年(明治35年)日本陸軍大八師団歩兵第五連隊が青森にある八甲田山で遭難。参加者210名のうちに199名が死亡(うち6名は救出後に死亡)したと言う日本の冬季軍行動訓練の事故としては最悪の部類に入ります。何しろ同年の5月28日に遭難した兵士の遺体を全て収容、腐敗が進んで判別がつかない遺体もあったとか。
・ポーリュシュカ.ポーレ
ロシア民謡ですね……これ赤軍合唱団の歌唱により世界的に知られ、日本では1971年に仲雅美さんが歌って、1998年のTBSドラマ“青の時代”ではOPとしてOrigaによりカバーされます。
元は交響曲第4番『コムソモール戦士の誌』第一楽章の第二主題でしたがこれが軍歌して独立したモノです。
2012-12-13 15:50 YF-19k(kyousuke) URL 編集
Re: タイトルなし
再コメどうもです。
追加情報ありがとうございます。
ガルパン、制作が追いつかず、最終話オンエアは3月に持ち越しとなりました。
あれだけ凝ってましたからね。
DVDの完全版を楽しみに待とうと思います。
2012-12-16 11:26 のらりんはうす URL 編集