fc2ブログ

ヤマノススメ 第7話「デイパック、どれにする?」

ヤマノススメ
02 /14 2013
高尾山へしゅっぱーつ!
…の前に、いろいろと準備。
ザックを持っていなかったことに気づいたあおいちゃん。
そういえば天覧山に行った時はポシェットでしたね。

新しく出来た山道具屋さんにれっつらごー。
さすが専門店、ザックの数も半端ないですね。
小生はホームセンターで980円のにしちゃったけど^^;
高尾山は1号路だとデイパックでも十分でしょう。
6号路だと30リットルぐらいあると心強いですね。

ひなたが言ってたザック、雨具、靴は超必須アイテムですね。
雨具と靴は8000円ぐらいのを買ったおぼえがあります。
万が一の時に備えて目立つ色を買いましたね。
今回あおいちゃんはザックしか買わなかったけど、雨具と靴は大丈夫なのかな。

物おじしないひなたはどんどん人に聞いて情報を集めるタイプ。
引っ込み思案のあおいちゃんにはこの上ないパートナーですね。
性格正反対って、意外とうまくいくんですよね。
おうちで早速デイパックを背負ってみるあおいちゃんが可愛かった♪


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

スタッカート・デイズスタッカート・デイズ
(2013/03/13)
あおい(CV:井口裕香) ひなた(CV:阿澄佳奈)

商品詳細を見る


http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/593-f51efb9d
http://blog.livedoor.jp/rin20064/archives/52320946.html
http://blue.ap.teacup.com/applet/yumiyumi/234/e9f09889/trackback
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2750
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 私も、昔は無知だったため、数千円もする小型ザックを「こんなものだろう」と買ってしまいましたが、その後、日常品には価格破壊が起こり、ザックも私の日帰りハイクには露店で売っている1,050円くらいの品で十分なことが解ってしまいました(^^;。

Re: タイトルなし

超凄い0721stさま
コメントどうもです。
強度に問題ありなら話は別ですが、日帰りハイクなら十分な機能ですし、もっぱら低山歩きは安物ザックです。
45リットルのザックをもってますが久しく使ってないですね^^;

ディパック

・実は登山だけに使われてない?

説明時にかえでさんが使用していたタイプはバックパッカーと呼ばれる格安航空券で旅する人にも愛用されているタイプです。バンコクにはこんな旅行スタイルの外国人向けの宿屋が集まっている場所があり日本人もよく見れました。インターネットが無い時代は旅行者達の情報交換が必須、下手すると命まで落としかねない(怖)。とりわけ日本に行くとしたら相当な出費を覚悟したそうです……何しろLCC(格安航空会社)が進出したのここ数年の間ですからねぇ。


むろんこのディバックも軍隊から派生したもの……ちなみに日本の背嚢はドイツ語のルックザックの直訳です。19世紀のWWⅠ寸前になると戦争形態が変わって来て“国家総力戦”に適した歩兵装備を各国で研究されてドイツとイギリスでは研究の末に“兵士は体重の三分の一以上の荷物を持つべきではない”と言う結論に達しました。

だけど実際は銃や弾薬を咥えて30kg辺りまで増加しちゃうし分隊支援火器や対戦車兵器を担ぐ人は40kgまで……だから米軍とか割とマジにパワードスーツの開発を進めている実情もある。

兵士が持つフィールドサックは兵士の下着類(防水処置の為に防水袋に入れておく)、雨具、食器、寝具、配給されたレーション、私物(タバコ、甘味、本)が入っていて大きな袋ではなく小袋を連結させているので重量が分散します。更に“MOLLE”と呼ばれるウェピングテープでポーチとかが取り付けられるタイプもあります。

(『うぽって!!』ではふんこちゃん達がジャングルでのフラック戦の時に着用した戦闘用ベストもこのシステム対応ノモノかも)


私の場合は自転車に乗るので割とディパックが多かったですね……無印良品のモノは割と重宝してます。背負っている部分からも開けられるのは便利がいいしコートも丸めて止められる。ただ、このような奴は今は無いんだよなぁ、無印って。

Re: ディパック

YF-19k(kyousuke) さま
コメントどうもです。
ザックは貧乏旅行者の必需品(笑)
小生は海外の経験はないのですが、日本から直行より香港にまず飛んで、そこから目的地に向かったほうがはるかに安く済んだそうで。

伊勢神宮に行ったときは駅に荷物を預けて、入れておいた折り畳みザックをお供にレンタサイクルで回りました。
今は一時預かりしてくれる駅が激減して、頭の痛いところです。
コインロッカーだと、でかい荷物に対応してない場合があるんですよね。

のらりんはうすさん

返信どうもです。

ザックは貧乏旅行人の必須アイテム……バンコクでカオサンロード。私が居た頃(もう10数年前の話)には少しアブないイメージもありましたが今はキレいになって、格安宿も下は80バーツ(1バーツは約2円)から最上は1000バーツですね。カオサンには格安旅行会社もありまして海水浴からトレッキングから近隣諸国へと……喜怒哀楽を詰め込んだディパックらが集まる場所でもあるのです。

LCCが乗り入れて無い頃はこんなテクも有効だったんですね……タイ駐在時代はLCCが乗り入れて無いので日本への一時帰国の時も台北か香港乗り換えでしたよ、キャセイパシフィックで。母親は日頃のしつけがモロに出るだけに必死でしたねぇ……日本とは違い治安も常識も異なりますから。

ただ乗り物酔いの心配ないお子さんなら直行便も選択する価値もある。


コインロッカーは確かに大きな駅でも45ℓサイズは少ない……。

Re: タイトルなし

YF-19k(kyousuke) さま
再コメどうもです。
ドミトリーの安宿はありがたいですよね。
小生はよく駅寝を敢行しましたが^^;
泊まりがけ貧乏旅行の時は念のため2重ザックにしてます。

トラックバック

ヤマノススメ   ~  第7話 デイパックって何!?

ヤマノススメ 第1話  ~ 第7話 デイパックって何!? 人付き合いの苦手な少女・あおいは、高校生になったばかりのある日、いきなり親しげに話しかけてきた少女・ひなたから、高校...

「ヤマノススメ」第7話

ザック、購入… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302140002/ ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)しろ 泰文堂 2012-06-12売り上げランキング : Amazon

ヤマノススメ 第7話 『デイパック、どれにする?』 ザクとは違うのだよ、ザックだよ!

家にあるのでよくね?高尾山ならわざわざリュックを新調しなくても家にあるもので代用できないか。また30Lサイズに目をつけたけど、この先もっと高い山に登るとしたら逆に小さくて使...

ヤマノススメ 第7話 「 デイパック、どれにする ? 」

ヤマノススメ 第7話 「 デイパック、どれにする ?  」 

ヤマノススメ 第7話 デイパック、どれにする?

行き先は高尾山に決まったという事で、何が必要なのか、ガイド本で調べてみようとあおい。 段々、積極性も出てきましたね。 ひなたは持っている物で問題ないようですが、あおい ...

いわゆるひとつの相互補完【アニメ ヤマノススメ #7】

ヤマノススメ [Blu-ray](2013/05/24)井口裕香、阿澄佳奈 他商品詳細を見る アニメ ヤマノススメ 7合目 デイパック、どれにする? いざ、高尾山へ…の前に 装備を整えるよ編

ヤマノススメ 第7話 「デイパック、どれにする?」 感想

必要なものを色々と準備してる時って楽しいですよね。 高尾山へ登ることになり、ガイド本で必要な道具を調べるあおいは、 自分がザックを持っていないことに気付く。 ひなたと一

ヤマノススメ 第7話「デイパック、どれにする?」感想!

ヤマノススメ 【七合目】デイパック、どれにする? 高尾山に登るための準備♪ デイパックも色々あって悩むあおい。

のらりんはうす

FC2ブログへようこそ!