のらりんすけっち ホーム » アニメ企画 »今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20  

アニメクール節目ごとの風物詩、ピッコロさんの企画に今回も参加させていただきました。
6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)、合計30点満点で評価。
ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

それではさっそく行ってみましょう。


ヤマノススメ 30点(5、5、5、5、5、5)

週1で5分アニメというのがちょっと痛かったですが、今期終了アニメの中では群を抜いて良かった作品。
山にだんだん惹かれていくあおいちゃんの描写が秀逸。登山というジャンルで萌えキャラを出すのはなかなか勇気がいったと思います。登場キャラはみんな友だち思いで好感が持てました。視聴後の爽快感が最高でしたね(^^)


ガールズ&パンツァー 30点(5、5、5、5、5、5)

ブランクを見事に埋めた残り2話。ここ最近の1クール作品では屈指の名作&秀作でした。戦車の知識がなくてもストーリーにすんなり入っていけたのは脚本がしっかりしていたからでしょう。専門的なことは秋山殿を通じてわかりやすく伝えていました。女の子たちと戦車がミスマッチになっていないところが素晴らしい。学園艦の設定もインパクトありましたね。

みなみけ ただいま 28点(5、5、4、5、5、4)

これぞみなみけ、1期に勝るとも劣らない秀作。各エピの割り振りも絶妙でキャラの個性が引き立ってましたね。
あのキャラの数でどのキャラの話になっても面白いというのはすごいと思う。


ぷちます!-PETIT IDOLM@STER- 26点(4、5、4、4、5、4)

ぷちたちがとにかく可愛かった。それぞれの個性のつけ方も秀逸で鳴き声の選び方もGJ。癒され度ではゆきぽとみうらさんかな。ぷちを拾ってこれる設定には笑ったww
人間側はキャラが変わってるのもいたような^^;


しろくまカフェ 25点(4、5、4、4、4、4)

声優陣の底力を改めて感じた作品。動物たちのシュールな擬人化が斬新でした。ギャグだけでないくいい話やホロリとさせるエピも織り込んであるのが秀逸。
グリズリーさんは冬ごもり中何回起こされたんだろう^^;


スマイルプリキュア! 24点(3、4、5、3、5、4)

スマイルを冠しただけあって、これまで以上にコミカル面を強調してたのが印象的。ちょっとギャグに走り過ぎるきらいがありましたが、明るく楽しく元気な作品でした。大きいお友だちも小さいお友だちも楽しめたと思います。

たまこまーけっと 24点(4、5、4、4、3、4)

最近の深夜アニメでは異色とも言えるホームドラマ仕立てで、よいほっこり感でした。
デラの使い方がちょうどいい按配だったのはさすが京アニ。
あとひとつ強力なインパクトがあれば言うことなかったです。


ラブライブ! School idol project 19点(3、4、3、3、3、3)
1クールの弱点が最後に出てしまいましたが、今期の中では良作。OPとEDはだんだん人数が増えていくようにすればもっと良かった。

まんがーる! 19点(3、3、3、4、3、3)
こんな編集長で大丈夫?と思ってたら意外にもトントン拍子だった^^;
編集作業も今はPCフル活用なんですね。

閃乱カグラ 18点(3、4、3、4、2、2)
飛鳥がいい子すぎた感じも。蛇女のほうが魅力的というのがちと問題。
太巻きで巧みにえっちい方面をクリアしてたのはうまいと思ったw

さくら荘のペットな彼女 18点(2、4、3、3、3、3)
主人公の設定がいまいちでしたが、その分を女性陣でカバー。
女性キャラの魅力で最後まで見れた作品。

プリティーリズムディアマイフューチャー 18点(3、3、3、3、3、3)
人数が増えたもののドラマが雑になることはありませんでした。これが4クールの強みか。
最終回で社長大勝利~お幸せに♪

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 17点(2、3、3、3、3、3)
真涼はもっとサブの位置でも良かったのでは。愛衣ちゃんがもっと早く出ていればなあ。

D.C.III ~ダ・カーポIII~ 16点(2、3、3、2、3、3)

これまでの中では一番よかったと思う。ヒロインズの脱線ぶりが(〃∇〃)

リトルバスターズ! 16点(2、3、4、3、2、2)

いまいちストーリーに乗れなかった。2期は見ないと思います。

ジュエルペット きら☆デコッ! 16点(2、3、4、3、2、2)
謎のさいたま押しは何だったんだろう。3期よりは良かった。

イクシオン サーガ DT 16点(2、4、3、2、3、2)

中盤辺りから完全に迷走状態。でも最後のオチは良かったw

GJ部 15点(2、4、3、2、2、2)
だんだんギャグのノリが合わなくなってきた作品。合う人は高評価になってると思います。

まおゆう魔王勇者 14点(2、3、3、2、2、2)
どうしてもわっちが浮かんでしまった作品。常に何かひとつ足りなかった。

ビビッドレッド・オペレーション 12点(1、3、3、1、3、1)
まさかこの作品が最下位になろうとは。期待が大きかった分がっかりもハンパなかった…


<ベストキャラクター>

秋山優花里(ガールズ&パンツァー)

今期に入ったことでガルパン無双という感じのベスト部門。
秋山殿の存在は大きかったですね。作品を大いに盛り上げてくれました。


<ベストOP>
Let's go! スマイルプリキュア!(スマイルプリキュア! OP)

なんとも悩ましいOP部門。
例によって、最終的には一番聞いた曲を選びました。
誰が聞いてもスマプリの歌とわかる点も高ポイント。


<ベストED>
Enter Enter MISSION!(ガールズ&パンツァーED)

えーんたーえーんたーみっしょーん♪
曲の素晴らしさもさることながら、EDアニメーションの可愛さは群を抜いてましたね。
週替りでチームが変わるのもよかったです。


<ベスト声優・男性>
福山潤(しろくまカフェ:パンダくん役、DT:マリアンデール役、まおゆう:勇者役)
演技の幅の広さ、インパクトの強さで福山くんを2期連続で選出。
第一線で活躍する声優さんのすごさを改めて感じた次第。


<ベスト声優・女性>
堀江由衣(さくら荘のペットな彼女:赤坂龍之介役&メイドちゃん役、リトルバスターズ!:直枝理樹役)
出演数では茅野ちゃん、ひーちゃんですが、今期は全くタイプの違う男の子2役を見事に演じたほっちゃんを推したい。
メイドちゃんは最終回EDまでクレジット?だったけどバレバレでしたねw


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

category: アニメ企画

tb: 7   cm: 2

コメント

こんばんは、のらりんはうすさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

ピッコロ #- | 
2013/06/27 21:44 | edit

Re: タイトルなし

ピッコロさま
コメントどうもです。
もう20回を数えるんですね。
過去の記録が懐かしかったです。
それにしてもすごい数のアニメが作られてますよね。
6月終了アニメも第4コーナー、来週はもう夏の新作目白押しで毎クール最終回の余韻があまりないのが^^;


のらりんはうす #- | 
2013/06/29 08:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/1734-0b4b56e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アニメの評価をしてみないかい?20」2013年3...

 「最近あつくなってきましたね。」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん主催のアニメ評価。今回もふりかえってみます。■ PSYCHO-PASS  「犯...

ピンポイントplus | 2013/06/05 14:06

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」 に今回も参加させていた

ボヘミアンな京都住まい | 2013/06/09 02:22

2013年3月終了アニメ個人評価

2013年3月終了アニメを個人的にピッコロさんのフォーマットで評価する。 対象となる全話視聴作品は下記。 みなみけ ただいま ビビッドレッド・オペレーション たまこまーけっと まお...

ぬる~くまったりと | 2013/06/19 20:22

今期(2013年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!

星屑の流星群 | 2013/06/20 21:34

今期(2013年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...

星屑の流星群 | 2013/06/20 21:34

【企画参加】今期終了アニメの評価をしてみないか?20

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さまの企画 今期終了アニメの評価をしてみないか?20 に参加させて頂くべく 記事を作成させて頂きました そんな訳で今回も独断と偏見...

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/06/22 11:54

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に参加!

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例企画。 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に お誘いいただいたので今回も参加させて

気ままに歩く〜Free Life〜 | 2013/06/24 13:21

キラキラ☆プリキュアアラモード応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop