のらりんすけっち ホーム » アニメ企画 »今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 PART1

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 PART1  

アニメクール節目ごとの風物詩、ピッコロさんの企画に今回も参加させていただきました。

6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)、合計30点満点で評価。


ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


それでは早速行ってみましょう。
今回は特A、A評価の5作品です。


ジュエルペットてぃんくる☆
ジュエルペットてぃんくる
TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」ファンディスクF [DVD]TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」ファンディスクF [DVD]
(2012/01/16)
高森奈津美、齋藤彩夏 他

商品詳細を見る


ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点

合計30点
個人的5段階評価 特A


今期小生が完走した作品の中では何を取ってもダントツの1位。
2期はほんと素晴らしい作品だった。
優しくて思いやりがあるいい子なのに、引っ込み思案で自分に自信がなかったあかりちゃんが、魔法学校の仲間たちとの交流を通して一歩一歩成長していく姿がとてもさわやかでした。
さらに仲間たちの成長もひとりひとり丁寧に描かれていたのも好感。
ジュエルペットたちはみんなすごく献身的でパートナー思い。
ターゲット層の視聴率が30%越えというのもうなずけます。
とってもはっぴはっぴでステキステキな1年間でした♪


ハートキャッチ プリキュア!
映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [Blu-ray]映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [Blu-ray]
(2011/03/16)
水樹奈々、水沢史絵 他

商品詳細を見る

ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:5点

合計28点
個人的5段階評価 特A


世界最弱のプリキュアなど、前代未聞の設定多数で最初はどうなる事かと思ったけど(笑)、終わってみればこれまでのシリーズに負けない秀作でした。最強のプリキュア!で締めたのもよかった。
水樹奈々ちゃんの出演は大きかったかな。ハトプリが紅白に出たのはサプライズだったなあ。
キャラ設定が非常に秀逸で、ギャグ担当をプリキュア側に持ってきたのは革命だったなと。
えりかたん(キュアマリン)には毎回笑わせてもらいましたw
後期OPがやっつけ映像だったのが残念。ED同様気合い入れてほしかった。


君に届け 2ND SEASON
「君に届け 2ND SEASON」 Vol.1 [DVD]「君に届け 2ND SEASON」 Vol.1 [DVD]
(2011/03/02)
能登麻美子、浪川大輔 他

商品詳細を見る

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:4点
音楽:5点
総合的な評価:5点

合計28点
個人的5段階評価 特A


2期も抜群の安定感でした。爽ちゃんと風早の恋路は引っ張りに引っ張ったなあ。
純粋過ぎて遠回りしちゃった感じ?
やきもきしながら見つつ、いい友人たちがいるから大丈夫という安心感はありました。
矢野ちんは2期も要所要所で大活躍。
千鶴と龍も絶妙のフォロー。くるみの引き際もよかったね。


ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ
ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 1 [DVD]ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 1 [DVD]
(2010/08/25)
和田彩花、前田憂佳 他

商品詳細を見る

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点

合計26点
個人的5段階評価 A


今期終了作品の隠れ名編の一つ。メインの3人(りんご・レイラ・名月)がおとぎばなしのヒロインの生まれ変わりという設定が面白かった。絵は文句なしの可愛さ。個人的にはレイラちゃんのドジっ子ぶりがツボでしたw
彼女たち&クリスが芸能活動をするところはクリィミーマミの流れを踏んでますね。マミちゃんはソロだったけど、リルぷりはトリオにして差別化。
主役を演じたスマイレージの3人は最初はやっぱり不慣れなところが目立ったけど、徐々にりんごちゃんたちの子どもらしさがうまく出てきてよかったと思う。
彼女たちを盛り立てんと、サブキャラ、ゲストキャラ声優がすごい豪華だったのが印象的。


極上!! めちゃモテ委員長 セカンドコレクション

極上!!めちゃモテ委員長 Lesson16 [DVD]極上!!めちゃモテ委員長 Lesson16 [DVD]
(2010/12/02)
小川真奈、大島崚 他

商品詳細を見る

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点

合計25点
個人的5段階評価 A


2期も非常に安定していて2年間のシリーズをを全うした感じ。
ストーリーは水戸黄門的な一定のパターンがあって、タイムリーに新キャラを登場させてマンネリを感じさせないよう工夫していた。さらに2期は月1で実写メインのMMTVを導入。視聴者参加コーナーもあって、番組で紹介したおしゃれテクがより身近に感じられたと思う。ミラクルチェンジ大作戦はターゲット視聴者層に合わせて無理のない内容で良心的。
さすがよいこのちゃお連載作品、優等生アニメで親御さんも安心して見せられたんじゃないかな。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

category: アニメ企画

tb: 6   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/219-a9d8269a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...

星屑の流星群 | 2011/04/30 00:32

今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!

今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!

星屑の流星群 | 2011/04/30 00:32

今期終了アニメ(3月終了作品)を評価をしてみないかい?12(1/2)

今期終了アニメ(3月終了作品)を評価を してみないかい?12(1/2)       この記事は 【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】 の ピッコロ様の 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 の ...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ | 2011/05/05 18:54

ピッコロさんの「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」参加ぁ!

今回もピッコロさんの方にも参加させてもらいます。 以前書いた方はアルファベット評価でしたが、こちらでは具体的数値とコメントを残したいと思います。 ※補足・キラシナの試聴アニメは、深夜で女の子が...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2011/05/06 22:01

今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...

星屑の流星群 | 2011/05/07 07:43

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で?...

ボヘミアンな京都住まい | 2011/06/29 08:07

キラキラ☆プリキュアアラモード応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop