のらりんすけっち ホーム » 3月のライオン »3月のライオン 第19話 「経る時/ 夜を往く」

3月のライオン 第19話 「経る時/ 夜を往く」  

波乱万丈の島田さんの過去編。
アコギのBGMは島田さんのテーマなのかな。
少年時代、奨励会への交通費のためバイトに精を出した島田さん。
苦労の末、A級八段の地位まで上り詰めた現在。
持病の胃痛は若い時からなのね。

lion19a.jpg
lion19b.jpg

地元の期待を一身に背負い。
応えんと日々奮闘も胃が持たなかったか…
同い年の宗谷名人とは戦績で大きな差が。
見た感じは宗谷氏も今にも倒れそうな感じなんですが^^;

lion19c.jpg

獅子王戦第三局、封じ手が敗着になってしまった島田さん。
封じた時は自信があったようですが…その夜ミスに気づき。
胃がキリキリキリキリキリのエンドレス状態にヽ(;´ω`)ノ
体調最悪で第四局へ、うーんこれは戦う前から勝負あったか(>_<)

lion19d.jpg

それでも零を呼んで対局前に研究。島田さん胃痛悪化しとる…
対局の地、京都へ付き添うことにした零くん。
前夜祭で気丈に振る舞う島田さん、しかし体の方は限界。
それに気づいていた宗谷氏がさりげなく気遣いを。
早く休むことができた島田さん、うわーボロボロだヽ(;´Д`)ノ

lion19e.jpg

零くんは副立会人を務めるスミス六段のところへ。
スミス氏、にゃんこの世話を誰かに頼んだようで。
電話で猫ちゃんの様子を聞きますが。スミス氏よりなついてる?
大ダメージの六段は夜の街へ飲みに^^;
さらっとこういうギャグシーンを入れてくるのがうまいなと。

lion19f.jpg

宗谷氏に一矢報いることが出来るか、圧倒的不利な状況の島田さん。
現実のプロ将棋タイトル戦でもストレート決着ってかなりあるんですよね。
出番まだ少ないものの、とんでもない強さが伝わってくる宗谷氏。
零が対局チャンスを掴むのはいつになるのか。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/913677
スポンサーサイト

category: 3月のライオン

tb: 6   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/5649-12766261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月のライオン Eテレ (2/25)#19

第19話Chapter. 39 夜を往く 山形の雪深い村で育った島田八段。老人が多く野球やサッカーはチームが作れなかった。そんな村では本やゲームで遊んでいたが、ある日爺様に将棋を教わった。将棋は終わりがなくのめり込んだ。小2で近所の大人たちを全員負かし、小3ではバスに乗って 市内の道場に通った。そこでも勝ち上がって紹介されて大内門下生となった。東京の奨励会に通うようになり月2回の旅費を稼ぐた...

ぬる~くまったりと | 2017/02/27 14:33

3月のライオン #19

【夜を往く/京都&#9312;】 3月のライオン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:河西健吾アニプレックス(2017-04-26)販売元:Amazon.co.jp そうだ、京都に行こう! 

桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2017/02/27 20:49

夜行バスに乗って

Gremzキーワード:省エネ! なんでか 時間が・・ せっかくニコタがロングメンテだったのに^^; 『3月のライオン』 第19話 Chapter.39 夜を往く 島田八段のモノローグ。 三木さんの静かな台詞が沁みる。 東北の人間の辛抱強さ。 泣きたくなる感じ。 胃痛で体...

マイ・シークレット・ガーデン vol.3 | 2017/02/28 15:24

3月のライオン 第19話 「夜を住く/京都①」 感想

島田はかっこいいですね。 何とか頑張ってほしいけど、キツイなあ。 そしてスミス……頑張れ(笑) 山形の雪深い村で育った島田は、地元のお年寄りたちに 将棋を教わり、中学生になると月2回の奨励会へ通うため アルバイトに励み、勝ち進めない時期も胃の痛みと戦いながら 将棋を続けてきた。 同い年の宗谷が奨励会を駆け抜け、順位戦を駆け昇って いくのを見ながら、縮まらない差を見つめなが...

ひえんきゃく | 2017/02/28 22:15

3月のライオン #19

零が、胃痛持ちの島田八段と共に京都で行われる獅子王戦の対局に向かうお話でした。 今回は、島田さんの過去から。山形県生まれの島田さんは、周囲に娯楽施設もなく、同年代の友達もいない環境で育ちました。そんなある日、島田さんはお年寄りから将棋を教わりました。将棋に意外な強さをみせた島田さんは、やがて離れたところにある将棋道場に通うようになりました。そこでも実力を認められた島田さんは、やがて奨励...

日々の記録 | 2017/03/01 16:34

3月のライオン 第19話

 第19話 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2017/03/01 20:31

ガヴリールドロップアウト応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop