のらりんすけっち ホーム » 3月のライオン »3月のライオン 第21話 「桜の花の咲く頃/ 小さなつぶやき」

3月のライオン 第21話 「桜の花の咲く頃/ 小さなつぶやき」  

山形県天童市の将棋まつりをアニメで再現。
故郷のために尽力する島田八段に心洗われます( ;∀;)
川本三姉妹成分もたっぷりな珠玉の1本。

lion21a.jpg
lion21b.jpg

三姉妹がほっこりお花見を楽しんでる頃、
島田八段と零くんは将棋まつりにお呼ばれ。
獅子王戦の敗退を責める人は誰もいませんでしたが。


島田さんは雨男だった…ヽ(;´Д`)ノ
lion21c.jpg

見事に雨に降られ、地元のじさまたちごきげんななめヽ(;´ω`)ノ
二海堂もお呼ばれ、人間将棋に参加。
対戦するのは横溝七段、プロ棋士も甲冑をまといます。


晴天時は舞鶴山山頂広場で、雨天時は市民文化会館大ホールでやるそうです。
大盤解説は島田八段と零が担当。
”駒に扮する人のうち、歩は女性のみ”
”すべての駒を1度は動かさなければならない”
など、独特のルールが面白いですね。
ルールに惑わされた横溝七段がミスり、二海堂の勝ち!

lion21f.jpg

続いてのイベントは百面指し!
このシーンで語られた島田八段のぐう聖エピが感動モノ。
地元に将棋クラブを作って交流の場にしたのかあ。
道の駅に生産品を置く段取りをつけたり、地域の活性化にも貢献。
おみやげどっさりもらって帰途につく島田八段。
彼と地元の人たちの絆の深さが伝わってきますね。イイハナシダナー(^^)


後半の主役は川本三姉妹!
モモちゃんにないしょで寄り道したあかりさんとひなたちゃん。
スイーツの誘惑に負けて散財^^; あらあら^^;

lion21g.jpg

三日月堂の新メニューを考えるよ!
ひなちゃんいいアイデアひらめいたー!!
すぐ形にできるじいちゃんさすがプロ。
「ふくふくだるま」、できあがり~(≧▽≦)

lion21h.jpg

零くん久々川本家ご訪問。
大喜びモモちゃんかわええ~♪
lion21k.jpg

島田八段がもらったお土産、零くん経由で川本家におすそ分け。
スイーツでお金使っちゃったあかりさん願ったりかなったり(^^)


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/913711

category: 3月のライオン

tb: 6   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/5690-33fc6a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月のライオン Eテレ (3/11)#21

第21話Chapter. 43 桜の花の咲く頃 散り始めた桜の樹の下で、おにぎりを食べる 川本3姉妹。零は山形で人間将棋の仕事に出かけた。天童駅は大雨だった。島田八段は雨男。 二海堂5段と横溝7段の対戦。駒役も全員が鎧甲冑姿で対戦する。人間将棋は全部の駒を動かすのが暗黙のルール。それに従って手を崩してしまう横溝7段、二海堂の勝利。 次は100面指し、島田八段、二海堂5段、横溝7段と会長。島田...

ぬる~くまったりと | 2017/03/13 12:24

3月のライオン 第21話 「桜の花の咲く頃/小さなつぶやき」 感想

島田はホントいい人、幸せになってほしいですね。 そしてひなたの圧倒的ヒロイン力! 可愛すぎました。 4月、島田の故郷・山形県天童市で開催される「人間将棋」に 参加することになった零と島田、二海堂。 あいにくの雨に見舞われ屋内での開催となるが、棋士たちは 地元の将棋ファンたちに温かく迎えられる。 そこでの地元の人々と島田の交流に胸を打たれる零。 そして三月堂では、相米二とあ...

ひえんきゃく | 2017/03/14 06:08

3月のライオン #21

島田八段の故郷で、将棋の交流イベントが開かれるお話などでした。 まずは久々の川本3姉妹のお花見から。桜の花が散り始める頃、3姉妹はお弁当を持って、そろってお花見に来ていました。相変わらず、あかりの作ったお料理はおいしそうです。それにしても、この3姉妹は何かを食べている時、いつもニコニコと幸せそうですね。いきなり冒頭から、その笑顔に癒やされました。(^^) その頃、零は島田八段の故...

日々の記録 | 2017/03/15 00:00

3月のライオン #21

【桜の花が咲く頃/小さなつぶやき】 3月のライオン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:河西健吾アニプレックス(2017-04-26)販売元:Amazon.co.jp 吸われる〜〜〜! 

桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2017/03/15 07:05

3月のライオン 第21話

第21話 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2017/03/16 21:41

故郷から また一から

Gremzキーワード:エコバッグ! 毎日、何やってんでしょう私・・ 『3月のライオン』 第21話 Chapter.43 桜の花の咲く頃 桜の花も満開を過ぎて散り始めた頃、 川本3姉妹はそろってお花見していました。 いろんな味のおにぎりとお弁当。 しあわせな風景ですね^^ ...

マイ・シークレット・ガーデン vol.3 | 2017/03/16 22:49

キラキラ☆プリキュアアラモード応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop