fc2ブログ

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11 PART1

アニメ企画
01 /17 2011
アニメクール節目ごとの風物詩、ピッコロさんの企画に今回も参加させて
いただきました。

6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)、合計30点
満点で評価。


ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていた
か。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージ
が合っているか等。

画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動
いてるか等。

演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果
的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評
価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦
められる作品か等。


それでは早速行ってみましょう。
今回は特A、A評価の5作品です。


侵略!イカ娘
侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
(2010/12/24)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る


ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点

合計30点
個人的5段階評価 特A


文句なしに今期のトップ。
絵もお話もとっても可愛いじゃなイカ♪
イカちゃんのキャラ設定が秀逸で、よく思いついたなと。
人間体のイカちゃんですが、やっぱりイカwww
お話ではミニイカちゃん回はやばかったw
150年のお世話は大変ですが、やっぱり一緒に暮らしてみたい。
声優陣とキャラもよく合ってました。
金元寿子ちゃんのイカちゃん語尾が出色でしたね。
OPには見事に侵略されましたw
誰が聞いてもイカちゃんの歌だとわかるのがいいですね(^-^)
毎回ちょこっと工夫してあるEDも楽しかったです。
2期をぜひやってほしい作品。


アマガミSS
TVアニメ「アマガミSS」OP曲2 君のままでTVアニメ「アマガミSS」OP曲2 君のままで
(2010/10/20)
azusa

商品詳細を見る


ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点

合計30点
個人的5段階評価 特A


イカちゃんと並んで今期のトップ。
オムニバス形式のアニメとしては今のところ最高傑作でしょう。
ヒロインのオンエア順が実に見事でしたね。
はるかちゃんを最初に持ってきたスタッフのセンスには脱帽。
どのシナリオもはずれがないというのが素晴らしいです。
OPは2曲とも好き。
各ヒロインのイメージピッタリのEDもよかった。
ゲーム原作のアニメ化に新風を吹き込んだのは間違いないところ。
今後主流になっていく可能性大いにありですね。
DVD収録のみゃー編が楽しみです♪
願わくば響ちゃん編も作ってほしいなあ。


もっと To LOVEる
もっと To LOVEる-とらぶる- 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]もっと To LOVEる-とらぶる- 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2010/11/24)
渡辺明乃、戸松遥 他

商品詳細を見る


ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点

合計26点
個人的5段階評価 A


1期は何だったんだというくらい盛り返しに盛り返した2期。
原作を読んでないとあれ?というようなところもありましたが、
それを感じさせないパワーがみなぎってましたね。
キャラデザはとっても可愛かったし、全体の色合いも作風によく合っていたと思います。
3本構成にしたのが大正解で、登場キャラのお当番がより引き立ちましたね。
1人2役の声優さんが多かったのも印象的。
みっこからあいなまちゃんへ変わったペケは全く違和感なかったですね。
えっちいシーンありきの作品なので、誰にでも勧められるというわけにはいきませんが、
好評だったOVAからの良い流れが持続して、非常に良い作品に仕上がってました。


海月姫
海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】
(2011/01/28)
花澤香菜 斎賀みつき 諏訪部順一 斉藤貴美子 岡村明美 くまいもとこ 能登麻美子

商品詳細を見る


ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:3点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点

合計25点
個人的5段階評価 A


今期のダークホース。
予想以上によい作品でした。
絵でちょっと入っていけない人ががいるかな。
小生もしかりで、花澤香菜ちゃんとまみまみが出ていなかったら見てなかったかも。
人間よりクラゲのクララちゃんが一番かわいいという
クララちゃんのアイキャッチが毎回楽しみでした。
本作は住人が全員腐女子というのがポイント。
そこに絡んでいく人間模様の描き方が秀逸。
原作も未完、2期を期待したい作品。


おとめ妖怪 ざくろ
初戀幻灯機初戀幻灯機
(2010/11/24)
総角景(櫻井孝宏),薄蛍(花澤香菜),芳野葛利劔(日野聡),雪洞(豊崎愛生),鬼灯(堀江由衣),花桐丸竜(梶裕貴) 西王母桃(中原麻衣)、西王母桃(中原麻衣) 他

商品詳細を見る


ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:4点
演出:4点
音楽:5点
総合的な評価:4点

合計25点
個人的5段階評価 A


こちらも今期のダークホース。
オンエア日がイカちゃんとヨスガと同じ地域があってちょっと損をしていた感じ。
関東では水曜深夜にしてくれればよかったかなと。
夏目友人帳とはまた一味違う切り口の妖怪もの。
総角たち軍人とコンビを組むざくろ、薄蛍、雪洞、鬼灯の4人が半妖という存在なのが物語をより深くしていたと思います。
それぞれの恋愛ストーリーも楽しみでした。
ざくろはもう少しツンが少なくてもよかったかな。
後半に行くにしたがって定番のデレが右肩上がりで可愛かったですね。
利劔様が超かっこよかったです。
男女ともに人気あるキャラではないでしょうか。
演出では花が舞う浄化シーンが出色。
この作品も未完なので機会あれば2期を見たいですね。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
やはりイカ娘がトップでしたか…。
自分もイカにやられた人なので素直に嬉しいです(^o^)
自分としては、アマガミSSに香苗さん編を追加していただきたいなーと思っております(笑)

Re: タイトルなし

つとむEXさま
コメントどうもです。
イカ娘ちゃんは始まってみてびっくりの大当たりでしたね。
>アマガミSSに香苗さん編を追加していただきたいなーと
…香苗ちゃん編もぜひ見たいですね!
やっぱり相談相手は梨穂子なんでしょうかw

お返事ありがとうございます!

イカ娘役の金元さんがまさに適役で素晴らしかったです。
更に活躍してほしいなあ…。

多分そうなるでしょうね(o^_^o)
主人公と知り合った経緯とかも知りたいです。

蛇足ですが、Amebaさんのブログがなくなっていた時は本当にビックリしました…
無事にこのサイトを見つけられて良かったです。

No title

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

Re: No title

ピッコロさま
毎回楽しい企画をありがとうございます。
ラジオ聴かせていただきました。
ネタバレになっちゃうので内容はオフレコで~
最終結果がどうなるか楽しみです♪

トラックバック

今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」

またピッコロ様の企画に参加させて戴きます。前回は修羅場と「学園黙示録」しか全話観なかったからリタイアしたんで。毎度の5点評価形式です。

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11

12月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」に便乗した2010秋アニメ総評

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんにアニメ評価企画11のお誘いを頂いたので、今回も参加させていただこうと思います。 「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?...

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」 今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の、 ピッコロさんの企画に参加させてもらってます。 ▽評価作品は以下の通り ・そ...

2010年秋終了アニメの総評・・・・・その?

「それでは2つめの総評いきますね。」 「秋アニメ多かったのに、冬アニメは若干少ないわりに偏りがあるわね。」 ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価のの6項目。 5:とても良い...

2010年秋終了アニメの総評・・・・・その?

「終了アニメが9作品と多いので記事を2つに分けますね。」 「それにしても今期もまた1作品切ったわね。」 「昔の作画の方が好きだったのでw(ぇ」 見てるけど!!! まぁ、金曜日の感想さすがに4つは...

2010年秋終了アニメ ベスト賞

「やり忘れてたのでベスト賞の発表に行きたいと思います」 「やり忘れ・・・ベスト賞にしては複数選んであるわね。」 「選びきれなかったので(テヘ」 ベストキャラクター賞 ベストOP賞 ベストED賞 ベスト声優賞・男性 ベスト声優賞・女性 評価

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます

今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し

のらりんはうす

FC2ブログへようこそ!