のらりんすけっち ホーム » アニメ企画 »今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14 PART1

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14 PART1  

アニメクール節目ごとの風物詩、ピッコロさんの企画に今回も参加させていただきました。
6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)、合計30点満点で評価。
ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


それでは早速行ってみましょう。今回は上位評価の6作品。

うさぎドロップ
ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:4点
総合的な評価:5点
合計29点
個人的5段階評価 特A

かわいいりんちゃん、誠実な大吉。毎回心が洗われる良い作品でした。
りんちゃんの声を子役の方が当てたのは大正解だったと思います。
淡いタッチの絵も作品世界によくマッチしてましたね。

夏目友人帳 参
ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:4点
合計25点
個人的5段階評価 特A

3期も安定した面白さと癒しを与えてくれました。
夏目の成長物語になっているところも秀逸。
塔子さんはマジ天使と改めて感じてみたり♪

異国迷路のクロワーゼ
ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:5点
演出:4点
音楽:5点
総合的な評価:5点
合計27点
個人的5段階評価 A

湯音ちゃんかわいかったー♪
さすがサトジュンさん作品って感じ。
2期をすごく作りそうなムードでしたねw

花咲くいろは
ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:5点
演出:4点
音楽:5点
総合的な評価:4点
合計26点
個人的5段階評価 A

ホビロンは永久に不滅ですw
キャラのインパクト、ストーリー展開、すべての面で魅せるものがありましたね。
9月期終了2クールものではダントツ。

ゆるゆり
ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点
合計26点
個人的5段階評価 A

主人公なのにアッカリーンの不憫さが^^;
この描写に関しては全くぶれないところがすごい。
百合を逆手に取ったギャグが新鮮でした。

ロウきゅーぶ!
ストーリー:3点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点
合計25点
個人的5段階評価 A

あの名言(迷言?)で一世を風靡(笑)
ひなたちゃんのイノセントチャームにやられましたww
ロリサービス全開ながら、バスケ描写もなかなかのものでした。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第4巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第4巻
(2012/01/27)
土田大、松浦愛弓 他

商品詳細を見る

category: アニメ企画

tb: 2   cm: 2

コメント

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

ピッコロ #- | 
2011/12/30 14:36 | edit

Re: タイトルなし

ピッコロさま
とても素晴らしい企画で、毎回楽しく拝見&参加させていただいてます。
ラジオ楽しみです♪

のらりんはうす #- | 
2011/12/30 16:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/628-9661bcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

星屑の流星群 | 2011/11/17 06:41

2011年9月終了「アニメの評価をしてみないか...

  「2011年はあと2週間、アニメやドラマもそろそろ最終回にさしかかってきますね。」 今回はアニメブロガーの ピッコロさん「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 から...

ピンポイントplus | 2011/12/17 23:43

ガヴリールドロップアウト応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop