のらりんすけっち ホーム » アニメ企画 »今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15  

アニメクール節目ごとの風物詩、ピッコロさんの企画に今回も参加させていただきました。
6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)、合計30点満点で評価。
ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。
それでは早速行ってみましょう。

<上位評価> 4作品、Aランク
たまゆら~hitotose~
ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点
合計30点


今期終了の中ではダントツ、なので♪
麻音たん回をはじめとして、神回連発でしたね。
AT-X以外は深夜枠だったのがもったいない。

WORKING'!!
ストーリー:4点
キャラクター性:4点
画:5点
演出:4点
音楽:5点
総合的な評価:5点
合計27点


2期も安定した面白さでしたね。
新キャラがいまいちだったのを除けばいうことなし。
麻耶ちゃんはしっかりがっつりやっぱり最終回だけセリフありでした^^;

侵略!?イカ娘
ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:5点
合計27点


イカちゃん相変わらず可愛いじゃなイカw
スフィアがなんかしら役で出演してほしかったかな。
3期もぜひやってほしいですね。

アイドルマスター
ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:4点
音楽:5点
総合的な評価:4点
合計27点


予想以上の秀作でした。
各キャラのエピもよかったし、音楽もいいノリで聴けました。
12月期終了2クールものではダントツ。

<好評価> 3作品、Bランク
ベン・トー
ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:3点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:3点
合計23点


「このやり方を崩さないぞ」という一徹なところがよかったです。
発想の突き抜け度も素晴らしい。
お弁当が半額で買えるのはやっぱ魅力ですよね。

Fate/Zero
ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:2点
音楽:3点
総合的な評価:3点
合計23点


非常に魅せた作品。
ただ盛り上がったところで4月までおあずけというのが(泣
この点で演出は2点に。

森田さんは無口。2
ストーリー:3点
キャラクター性:4点
画:4点
演出:3点
音楽:4点
総合的な評価:4点
合計22点


本編よりしばいぬ子さんコーナーの方が記憶に残ってたり(ぇ
5分アニメなので気楽に見れましたね。
1期からまとめて見ても面白いと思います。

<並評価> 3作品、Cランク
真剣で私に恋しなさい!! 
ストーリー:3点
キャラクター性:3点
画:3点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:3点
合計18点


ましろ色シンフォニー
ストーリー:2点
キャラクター性:4点
画:3点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:3点
合計18点


C3 -シーキューブ-
ストーリー:2点
キャラクター性:4点
画:3点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:3点
合計18点


今期の平均点3作品。いい時といまいちな時の差が大きかったかな。
まじこいは京アバン終了から、ましろ色は愛理ルート強制終了?からトーンダウンした感じ。
シーキューブは2クールで作った方がよかったのでは。

<しょんぼり評価> 1作品、Dランク
マケン姫っ! 
ストーリー:1点
キャラクター性:2点
画:2点
演出:2点
音楽:5点
総合的な評価:2点
合計14点


音楽はよかったけど、それ以外はすべてが中途半端な印象。

<ベストキャラクター>
ライダー(Fate/Zero)
ほんと男っぽい男という感じのライダーさん。
ここまで豪傑なキャラは久々見たような。

<ベストOP>
READY!!(アイドルマスター前期OP)
後期OPもよかったですが、絶対にトップアイドルになってみせるという決意がよく出てた前期OPで。

<ベストED>
君を知ること(侵略!?イカ娘ED)
半音の使い方が素敵んぐ。ひーちゃんの歌い方も可愛い♪
映像の方も毎回お楽しみがありましたね(^^)

<ベスト声優・男性>
大塚明夫(Fate/Zero;ライダー役)
明夫さんの親分肌キャラ演技はさすがという感じですね。
ライダーは当たり役でしょう(^^)

<ベスト声優・女性>
広橋涼(WORKING'!!;山田役、たまゆら:こまち役)
こまっしゃくれキャラの演技はピカイチな涼ちゃん。
小憎らしさの中にかわいさが出てるところがうまいなと。

継続ものの視聴が多かった(プリキュア、ジュエルペット、プリティーリズム、ファム、シャナ、ポケモン、ちはやふる、ちび☆デビ!)ので、終了作品評価は今回は少なめ。管理人未視聴組では、はがないと世界一初恋2期の評価が上々のようですね。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

TVアニメーション たまゆら~hitotose~ドラマCD たまドラ~マタアエタネ、なので。~TVアニメーション たまゆら~hitotose~ドラマCD たまドラ~マタアエタネ、なので。~
(2011/08/10)
ドラマ、竹達彩奈 他

商品詳細を見る


http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1532-d1073b2d

category: アニメ企画

tb: 6   cm: 4

コメント

あれ?スイートプリキュアは評価しないんですか?
そっちのブログのカテゴリーに普通にありますし。
一応いくつか評価対象漏れしているのでコメントとツイッターで
追記お願いしますとピッコロさんに連絡いれてツイッターでは
追加しておきますと返ってきたものの未だに追加されてませんけど
ダンボール戦機やぬらりひょんの孫 千年魔境なども評価対象ですし
今回は評価企画自体遅れて開始だったので評価企画が始まって数日後に最終回だったスイートプリキュアが今更
評価対象に加わったところで大差ないので伝えたんですけど
未だに追加されてないんですよね。
一応ツイッターでは追加しますとの事なのでまだ書き加えてないだけで
評価対象なのは間違いないですけど。

花月(かづき) #wjl3HOEA | 
2012/02/07 23:53 | edit

Re: タイトルなし

花月(かづき)さま
コメントどうもです。
毎回の悩みどころなのですが、プリキュアシリーズは1月終了なので3月終了扱いでやってます。
基準はたぶん「12月に最終回を迎えた作品」だと思います。
前シリーズのハトプリも3月終了扱いだったような。
確かまどマギも6月終了扱いになったはず。
最終的にはピッコロさんの運営方針に従って投稿してます。

のらりんはうす #- | 
2012/02/08 08:18 | edit

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

ピッコロ #- | 
2012/03/30 20:23 | edit

Re: タイトルなし

ピッコロさま
集計お疲れ様でした。
ラジオ楽しみにしております♪

のらりんはうす #- | 
2012/03/30 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/743-66676c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

星屑の流星群 | 2012/02/08 00:07

2011年秋アニメ(12月終了アニメ)評価

2011年秋アニメ、12月終了アニメをピッコロさんの フォーマットで評価する。  今期、全話視聴アニメは下記。 C3-シーキューブ- 真剣で私に恋しなさい たまゆら~hitotose~ ましろ色シンフォニー マケン姫っ! UN-GO The IDOLM@STER 僕は友達が少ない 輪るピングドラム ...

ぬる~くまったりと | 2012/02/21 17:20

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていただきました。 ★輪るピングドラム ・ストーリー:2 ・キャラクター性:2 ・画:3 ・演出...

ボヘミアンな京都住まい | 2012/03/04 02:06

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...

~Preparating To Restart~ | 2012/03/15 01:25

「アニメの評価をしてみないかい?15」2011年1...

  「2012年最初の3ヶ月経過、アニメやドラマが最終回にさしかかっていますね」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価...

ピンポイントplus | 2012/03/28 00:35

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に参加しました♪

ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に今回も参加させていただきます。評価項 ...

ヲタブロ | 2012/04/02 22:19

ガヴリールドロップアウト応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop