fc2ブログ

うぽって!! 第1話「にぎって たもって!!」

うぽって!!
04 /08 2012
まさかこんなアニメだったとは^^;
それにしてもすごい発想力ですね。
銃器に詳しくないといけないし、いやはや大したもんです。
「てっぽう」を右から読んで「うぽって」なのねw

ふんこちゃんはてぃーばっく!
どうしてなのか説明聞いてすごく納得しました(笑)
ということはストックでおぱんちゅが決まるということかな?

絵は可愛いし、ふとももはえっちいし、お話はカオスだし^^;
銃が銃をぶっぱなしてるのってなんだかシュール
新任の先生以外登場キャラみんな銃器なんでしょうか。

銃を握ったり構えたりするのが抱きしめられるという発想につながるようで。
スプリングの具合が悪いとお通じが^^;
モデルとなった銃器の性能が、そのままキャラの性格に反映されてるのが面白いですね。
いちろくちゃんのサボりぐせには笑ったw

とにかく可愛いアニメだったので小生的には大歓迎。
オンエアがニコニコだけというのがもったいないなー
アクセス数次第では地上波とかでもやるのかな。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

うぽって!! 第1巻 [Blu-ray]うぽって!! 第1巻 [Blu-ray]
(2012/07/27)
野水伊織、富樫美鈴 他

商品詳細を見る


http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1929
http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/328-c5714123
http://marixanzu.blog60.fc2.com/tb.php/190-d81f7745
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/3016-c9292ded
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67429266.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

風穴祭……

・FN FNC

とにかく制式小銃(=アサルドライフル)ではトレンドを見誤ってFN社が乗り遅れたせいで商売上は惨敗状態で……とはいえ弾丸とマガジン(=弾倉)がNATO弾対応だからそこそこ使われてます。

(簡単に言えばM16と同じライフル弾とマガジンが使えるって言う事で旧西側諸国陣営のライフルを初めハンドガンの弾はこの規格に対応しているモデルが多い)

そんな気苦労娘だから癪に触ると大乱射なんですね……ちなみにこの会社はFN P90と呼ばれる全く新しいサブマンシガン(当初はPDW=個人防衛火器と呼ばれていた)で『ガンスリンガー・ガール』の主人公ヘンリエッタが使用した銃であり、1996年に発生したペルーの日本国大使公邸人質事件の際にペルー軍特殊部隊が使用した銃です。


・ふじこ先生の事、FG42

服装から察して通りナチスドイツの要請によりラインメタル社が開発した降下猟兵用自動小銃。因みに日本の漫画では『平和への弾痕(秋本 治 作)』にも登場してます。旧ソ連が持ち帰り、それが中国経由で南ベトナム民族解放戦線に渡っている設定……あり得ない話でもないらしい。

(『こち亀』が発表される以前に描いた作品、絵柄がこち亀とは異なる)

それとラインメタル社は戦車の砲身も手掛けており90式戦車の砲身はこの会社のライセンス生産モノです。


・M16

ベトナム戦争時にデビューして以来数多くのメディアに登場したアサルドライフル、今でもアメリカ陸海空に海兵隊やSWATもこのモデルの改良型を使っているし旧西側陣営の国家でも幅広く知られてます。『ゴルゴ13』の主人公であるデューク東郷が使用し、『西部警察』ではシリーズ三部作に何れもこの銃が起因する犯罪エピソードが登場している程。

(グレネードランチャー無しは珍しい)


・SIG SG550

スイスのアサルドライフル、因みにスイス国民は兵役の義務があり終えると国からこの銃が貸与られる。スーパーマーケットでこの銃担いで買い物する光景も珍しくないとか……この銃もNATO弾を使えるが命中率が少し落ちる。この銃のバリエーションであるSIG 552は『バイオハザート5』で登場、『沈黙の傭兵』ではスティーブン.セガール御大将、『レオン』ではSWAT隊員がSG550とSG551を使用。


・大乱射

白雪(『被弾のアリア』)ばりの大乱射ですね……まあ彼女もM60を使っているからなぁ。


・L85A1

英国のアサルドライフルでロンドンにある王宮を守る近衛兵が装備いるL85には銃剣が付いてます、SA80のベースモデルですがとにかくこのL85は動作不良が多く、幾多の大小の改修を施してSA80となりましたがそれでも収まらず91年にH&K社に改修を依頼すると言う事態に……

(えるちゃんがお腹を押さえていたのはジャムで薬莢が排出されずに詰まる事です。これはオートマチック銃独自の故障です。その為バックアップガンとしてリボルバーを使う人も居る訳です)


・モデルガン

何れもモデルガンとして出てます……凄いのがゴルゴ13と同じM16が限定で発売された事もありますからねぇ。

Re: 風穴祭……

YF-19k(kyousuke)さま
コメントどうもです。
銃器解説ありがとうございます。
この作品では短銃の方は出ないんでしょうか。
ふんこたち=ライフル→中学生
短銃→ようじょ?

FNCでふんこと読ませるセンスが只者では無いですね。
M16といえばゴルゴですが、まさか本作で女体擬人化されるとは^^;

のらりんはうすさん

返信どうもです。

短銃は出るかどうかは……ただ四コマ方式ならシナリオが組みやすいですね。やっぱり短銃を出さないとねぇ、グロック19はでるしょうね。

(『フルメタルパニック』の主人公である相良 宗介が使用している銃。彼の場合は任務上この銃がメインウェポンが多かった)


・ふぁる姉さんの事 FN FAL L1A1

FN社産まれのイギリス軍仕様……この銃もNATO弾でフルオート射撃の命中率が反動が増大した事で落ちたのでイギリスはフルオート機能を取り払ったこのタイプを採用、この銃は工業近代化の過渡期になる1953年生まれなのでハンドガードやストック、グリップ等初期モデルは木製でした。ただイギリスは“ヤード.ポンド法”に基づいてインチに設計し直しているのでメートル設計のFALとの部品の互換性がありません。


・スプリングフィードM14

WWⅡと朝鮮戦争で使用されたM1ガーランドの改良型でベトナム戦争ではM16が開発されるまで使用されてました。ただ有効射程距離が長く狙撃向きなので海兵隊や特殊部隊で愛用されてます。銃身が長く掃除に大変で木製銃床がベトナムの気候では腐食や膨張するのでここら辺がM16に取って代わられた理由かな。

(M14は生産中止になるも憤慨した兵士がM16の使用を拒んでこの銃を使ったと言う。初期型M16は掃除を怠ると動作不良になりやすいのも一因であったが徐々に改善された)

無論この銃も数多くの映画に登場。『ブラックホークダウン』ではM14の方がストッピングパワーがあるとして選択する兵士が登場、『フォレストガンプ/一期一会』では主人公が兵役に付いた際にこの銃を分解、組み立てを猛スピードでするシーンがあります。

(軍隊に置いて銃の分解整備は必須です。ただ特殊部隊になると目隠して組み立てるとか……)


・じーすりのG3A3

G3は傑作ライフルでAK-47、M-16、FALと並んで四大アサルドライフルと呼ばれてます。原型はモーゼル45年式突撃銃……そうこの銃はある意味ではナチスドイツ(の面影を持つ)の最後の銃です。完成を待たずにドイツは降伏、開発チームはスペイン政府の兵器研究機関セトメに身を寄せてセトメモデロA1として世に出しました。所が独自のコンセプトに理解されて貰えずA2を出した所BGS(ドイツ連邦国境警備隊)に目にとまり、スペイン政府からライフルの開発と製造権を買い上げてH&K社がこの銃の開発に手を挙げました。

(実はアメリカもV1、V2ロケット開発チームに居たフォンブラウン博士をアメリカに呼び寄せているのでモーゼル45型突撃銃の開発チームがスペイン政府に身を寄せても不自然ではなかった)

H&K社はこのライフルで弱小メーカーから躍進、実はラインメタル社もG3の試作型を作ってましたが……。

数多くのメディアにも出ており映画では『ブラックホークダウン』に『沈黙の戦場』等、漫画では『ワイルドダネス(伊東 明弘作)』、『ミスタークリス(秋元 治)』で登場。

(この二作品の作者はよく銃が登場する作品が多い)

ちと変わっているのが1960年~70年代ビルマ(現ミャンマー)のビルマ式社会主義を宣伝するチラシやパンフにG3のライセンス生産版“BAシリーズ”として登場してます。

Re: タイトルなし

YF-19k(kyousuke)さま
再コメどうもです。
これまで見たり読んだりしてきた作品では短銃が出てくるほうが圧倒的に多かったので、本作は新鮮でした。

いちろくちゃんといちよんちゃんが姉妹ということですが、公式見たら出身地がアメリカ銃器メーカーのライバル同士だった^^;

トラックバック

うぽって!! 第1話 感想

っていうか、私達「銃」なんです。 私の名前は「FNC」ベルギー生まれのアサルトライフルです!! ベルギー産のアサンティーのTバック!? 個人的に最近絶不調だった角川エロコメディアニメ枠ふっかぁつ!!

うぽって!! 第01話 『にぎって たもって!!』

み、見えない・・・。ネット配信だからパンツとか乳首とか大丈夫なんだと思ってました。ご自慢のTバックが黒くて何も見えません。これはBD/DVDで解禁するパターンなのか。  え、TV放送無しなの?まさかのニコニコ生放送オンリー。タイムシフト予約も効かないという厳...

うぽって!! 1話「にぎって たもって!!」感想

うぽって!! 1話 「にぎって たもって!!」 【あらすじ】 女の子はみんなライフル? ◆新しい担任の先生 青錆学園に急遽赴任してきた新任教師(名称不明!)は、 学園の場所がわからずさまよって...

うぽって!! 第1話「にぎって たもって!!」 感想

私達は銃です!

うぽって!! 第1話 「にぎって たもって!!」 感想

銃器のことはよく分からないけれど女の子が可愛くてかなり面白かった。というかこんなところに太もも&脚アニメがっ!( ゚∀゚)=3

うぽって!! 第1話 にぎってたもって

新任教師が赴任した青錆学園は、銃器の子女が通う学校。 FNCの擬人化少女・ふんこに案内してもらい、青錆学園に到着しますが、休み明けの赴任当日に案内してもらったふんこのパン ...

うぽって #001 「にぎって たもって!!」

2012春からネット配信されていたアサルト・ライフル(突撃小銃)擬人化アニメ 「うぽって!!」がいよいよテレビでオンエアされる。 自分はネット配信版を見ていないので周回遅れ

氷菓第11話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/07/post-dfba.html

うぽって!! 1話感想

天王寺キツネ原作漫画のアニメ化です。すでに2012年春期にネット上で先行配信された作品ですが、私は今回が初視聴になります。原作未読。ネタバレにも(運良く?)まだ接していませ

うぽって!! #001「にぎって たもって!!」

新米教師が赴任したのは、なんと突撃小銃《アサルト・ライフル》が通う特殊な学園・青錆学園だった――!? ベルギー生まれでお人好しの《ふんこ》ことFNCと、勝ち気で姉御肌の《いち

のらりんはうす

FC2ブログへようこそ!