fc2ブログ

うぽって!! 第5話「かすって さかって!!」

うぽって!!
05 /06 2012
チーム戦も佳境に入り、ベスト4が決定
えるちゃんをいちろくちゃんのところに連れていかんとするしぐちゃんですが…道に迷った^^;
圧倒的不利な状況の中、抜群のセンスで勝ち抜いたいちろくちゃん
今回もうまく銃の特性を話に生かしてましたね。
チーム戦モードであぐちゃんがロングヘアーになる発想が素晴らしい。
いちろくちゃんがまさかの不具合…ナゲットにつけるパウダーが原因だったとは^^;
ストックの長さが変えられる娘は紐パンなのか~
今回で断然ていちゃん推しになりますた(マテ

ふんこ&いちはちちゃんコンビはサコ&ガリルの悪役チームと対戦。
犬耳っ娘のガリルはそんなに悪い子じゃなかったですね。
サコはやばすぎましたが

ふんこの跳弾はすごかった!
それを見たサコがひとりえっちモードに
おいおい^^;
なんかこのキャラはいろいろ浮いてるなあ^^;^^;

えるちゃんとしぐちゃんがようやく復活。
ふんこのピンチを救ったしぐちゃんかっこええ!
しかしサコの下衆ぶりはとどまることを知らず。
不正に気づいたしぐちゃんがサコの凶弾に

怒り爆発のいちろくちゃん。
焦ってやられなければいいのですが。
えるちゃんの大活躍は…あってほしい(ぇ


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

うぽって!! Blu-ray 第1巻うぽって!! Blu-ray 第1巻
(2012/07/27)
野水伊織、富樫美鈴 他

商品詳細を見る


http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/05/upotte-5.html
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67496649.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/375-ad38572b
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/3079-7e5e82aa
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

・ていの事T91

いちろくちゃんが憤慨しているのはこれはM16のコピーで“91式歩槍”ただしこれ中国や台湾では通用しません、M4A1カービンを強く意識してます。これも5.56㎜NATO弾対応で劇中ではストックが縮小してましたね。

実は台湾のアサルドライフルは米国のライフルと似ている節もありますがAR-18のライセンス生産した経験を持ってます。これが64式歩槍や65式歩槍の登場になり、86式歩槍を経て91式歩槍が登場しました。何しろこちらも何時中国から侵略されるかわかったもんではないですからね。今でも……。

それにしてもヒモパンとは、台湾恐るべし!


・オーストリアが産んだ優等生 あぐの事 ステアーAUG

ちとえるちゃんが登場した経緯でチラと登場してます。1978年にしてはSFめいた外見ですが今でも母国のオーストリア軍で使用されてます。いちはちちゃんが言う通り、モジュール交換で要求される性能を満たせ、兵士教育の短縮や簡略化コスト削減にも貢献する優等生です。そして強化プラスチックを大幅に採用しグリップと銃床一体化ボディにより軽量化に成功しました。

ちと他の銃とは異なりセミオートとフルオートのセレクトレバーが無く、引き金の強弱でします。無論セーフティは独立してます。しぐちゃんと同じ半透明のプラスチックマガジンを採用。

2007年に製造元のシュタイアーマンリヒャー社がこの銃の製造権を放棄してマイクロテックナイフ社が製造権を買い取って子会社のMASR社(マイクロテック.スモール.アームス.リサーチ社)が製造してます。

アニメでは『Fate/Zero』、コミックでも『ゴルゴ13』、『ガンスリンガーガール』、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に。『ダイ.バード』にも出てます。


・パウダー

火薬と香辛料の意味なのね……とはいえこれは動作不良の一因にもなるのでこまめに掃除は欠かせません。


・フィールドストッピング=野外露出

ふんこちゃん、そのつっこみはキツイですよ。


・サコちゃん

色々と危ない描写が……ああ、フィンランドの軍関係者ごめんなさい。


・バイポット抑え

じーすりー先輩直伝の技で仕留めたしぐちゃん……で実際これをしている軍隊があるのか不明です(汗)


・水面を撥ねての射撃

二話で少し触れたとおりアサルドライフル弾は水中での直進力が弱いが反面跳弾は出来やすい……橋下を潜りぬけての命中なんて凄いのだ。


・しぐちゃんが

スイスを怒らせると怖いぞ、何しろ焦土作戦ですら辞さないので今でも重要インフラには解体爆薬用の穴があると言う……。


・軍と自転車

二度の世界大戦でも実在してまして日本では“銀輪部隊”ってありました。しぐちゃんが自転車をつかってましたがスイスでも第二次世界大戦時に大規模な自転車部隊を有し、これが廃止されたのが2001年……(他の国は1950年代には廃止)。


ただしテロ組織では見られており『タミル.イラーム解放のトラ』(スリランカ北部にあるタミル族がスリランカからの分離独立を求めるも2009年に武力闘争を放棄しいる)なんかも使ってました。


・しぐちゃんがした方角を知り方

これは知っておくと便利です。そしてスイスは時計でも有名です。

Re: タイトルなし

YF-19k(kyousuke)さま
コメントどうもです。
> いちろくちゃんが憤慨しているのはこれはM16のコピーで
…これをライバルに位置づける作者のセンスが光りますね。
ヒモパンの発想も素晴らしい(笑)

> 水面を撥ねての射撃
…これも銃の特性を生かした展開だったんですね。ふんこにやらせるところがうまいなと。

のらりんはうすさん

返信どうもです。

心配なのは台湾の軍関係者が“この手があったか”と応用する事、あちらって見た目以上に“萌え”が凄いからなぁ……。


『ストライクウィチーズ』のHITでフィンランド大使館が喜んでいた事を考えると……サコちゃん、もう少し自重しないと、射撃喰らうよ(汗)


Re: タイトルなし

YF-19k(kyousuke) さま
再コメどうもです。
> 『ストライクウィチーズ』のHITでフィンランド大使館が喜んでいた
…どこで支持を受けるかわからない典型例ですね。
今はネットであっという間に情報広がりますしね。

トラックバック

うぽって!! 第5話補足・ボルトフォワードアシストとファニングショット&軍用銃を知りたいならこの本!

A1からボルトフォワードアシストが付いた。劇中の説明でもあった通りM16は当初、・クリーニング要らずという間違った風聞。・弾薬の指定ミス(または古い弾薬の在庫処分、ゴリ押し)。から閉鎖不良が多発します。 M16の作動方式であるリュングマン式は、メリット:部品を?...

うぽって!! 第5話 『かすって、さかって!!』

AUG!AUG!待ちに待ったAUGの出番がやってきた。「エーユージー」あるいは「オウグ」は聞いたことありますがこのアニメでは「あぐ」と呼ばれています。しかもショートカットと思ったらまさかのロングとは。バレルをワンタッチ交換できるメリットが髪の長さに反映されてる?...

うぽって!! 第5話 感想

Field Stripping っさ、そのまま読むと「野外露出だよね」  自分の銃を分解・洗浄する時、女の子本人も下着姿になるんだ。 ふんこちゃんの言う通りかもしれない・・・・・  そして、今回いちろくちゃん...

うぽって!! 第5話 「かすって さかって!!」 感想

 チーム対抗戦の試合は進み、決勝へ。ふんこちゃん…!(><

うぽって!! 第5話「かすって さかって!!」

あらすじ・・・チーム対抗戦当日――ふんこたちが訪れた戦いの場は、草木が鬱蒼と茂る熱帯雨林だった。しかし、そこにえるの姿はない。たった1人で戦うことになったいちろく。対 ...

うぽって!! 第5話「かすって さかって!!」

これは酷いw 普通に楽しみたかったんだけど、エルフみたいなキャラが出てくると勝っても楽しめなさそうだよね。 以下うぽって!! 第5話「かすって さかって!!」の感想

▼記事▼:『うぽって!!』原作第4巻はBD同梱で10/13発売&TV放送決定&ラジオ情報。

うぽって!! (3) うぽって! ! (4) オリジナルアニメBD付き限定版 完全受注生産!?のBD付き限定版。・webKADOKAWA>【「うぽって!!4巻 オリジナルアニメBD付き限定版」 WEBカドカワ予約受注】 アニメ化したんだからコミックスが結構出ているのかと思ったら既刊3?...

▼記事▼:『うぽって!!』は海外の評判が高いアニメ(キリッ。

大抵は負け惜しみなんですが。「~~では高評価」って人気の無いアニメを擁護する時によく使われます。でも日本と海外で真逆だったりする事はあります。・ギャグのセンスが違うので海外で受けた。・声優が棒読みで不評だが、海外の人には日本語が分からない=気にならない...

うぽって #005 「かすって さかって!!」

物語は一気に暗転。「うぽって!!」の第5話。 えるを当てにせず一人で対抗戦を勝ち進もうとするいちろく。 えるはしぐに引っぱられて戦場を目指す、が、まだまだ到着しそうにな...

うぽって第5話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/08/post-c982.html

◎うぽって!!#005「かすってさかって!!」

フンコ:イチロクちゃんまたメンテ。イチロ:ポンコツいらへん、足引っ張るだけや。・・・フンコ:準決勝だね。イチハ:着ませんねエルちゃん。フンコ:どうしてこないのエルちゃ...

のらりんはうす

FC2ブログへようこそ!