のらりんすけっち ホーム » アニメ企画 »今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16  

アニメクール節目ごとの風物詩、ピッコロさんの企画に今回も参加させていただきました。
6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)、合計30点満点で評価。
ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

それでは早速行ってみましょう。


<上位評価> 2作品、Aランク
アマガミSS+ plus
アマガミSS +plus (6) 森島はるか (Blu-ray)アマガミSS +plus (6) 森島はるか (Blu-ray)
(2012/09/05)
前野智昭、名塚佳織 他

商品詳細を見る

ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点
合計30点


今期終了作品の中ではダントツ。1期を踏まえつつ、いい味付けのアフターストーリーでした。梨穂ちゃんの恋も成就してよかったよかった(^^)

ちはやふる
「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第2首「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第2首
(2012/03/28)
山下康介、宮野真守 他

商品詳細を見る

ストーリー:5点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点
合計30点


アマガミと並ぶ今期の秀作。各キャラの成長物語になってるところも良かった。惜しむらくはオンエア局の少なさ。2期決定したようで嬉しい♪

<好評価> 6作品、Bランク
夏目友人帳 肆 25点(4、5、4、4、4、4)
4期も抜群の安定感。なにげに名取さん&塔子さん無双だったような。前後編が多かったのが印象的。こぎちゅねの出番があれば言うことなしでした。

スイートプリキュア♪ 24点(4、4、4、4、4、4)
序盤いまいちでしたが尻上がりに良くなっていった作品。アコちゃんミューズはもうちょい早く出してほしかったかな。

ハイスクールD×D 24点(4、5、4、4、4、3)
今期の隠れ名編。単なるえっちいアニメじゃなかったところが秀逸。キャラも魅力的でした。

リコーダーとランドセル ド♪ 23点(3、5、3、4、4、4)
アイデアは秀逸。タイーホネタ多すぎなのがちょっと^^;4月から2期突入。


BRAVE10 22点(3、5、4、3、4、3)
予想以上に面白かった。舞台化というのがすごいですね。鎌之助は誰が演るんだろう?

偽物語 22点(3、5、4、2、5、3)
安定した面白さは健在。11話終了はちょっと尻切れトンボな感じも。おにゃのこキャラたちにショートカットが大流行?


<並評価> 7作品、Cランク
灼眼のシャナIII-FINAL- 20点(3、5、5、2、3、2)
うまいことまとまりましたね。最終回でもしっかり酔っぱらってたマージョリーさんww

輪廻のラグランジェ
 20点(3、5、3、3、3、3)
ランちゃん可愛かった♪総合的な評価は2期まで見てからですね。

パパのいうことを聞きなさい! 19点(3、4、3、3、3、3)
ひなちゃんが笑顔で終わってよかった。途中イラッとするところもありましたがまずまずの作品。

戦姫絶唱シンフォギア 19点(3、3、3、3、4、3)
まさか響ちゃんがヒロインだったとは。技の名前で画面が止まっちゃうのが惜しかったかな。

ジュエルペットサンシャイン 19点(2、4、5、2、4、2)
最後まで超展開だった3期。女児向けアニメとは思えないネタも多々あったような^^;

プリティーリズム・オーロラドリーム 19点(3、4、3、2、3、4)
ソツなくまとまった佳編。アスミスがあいらちゃんをとても可愛く演じていて好感。実写は別枠にしてほしかったかな。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
 18点(1、4、5、1、4、3)
絵は文句なしに可愛い。ただストーリーが問題。結局トイズとはなんぞやという感じ。


<しょんぼり評価> 3作品、Dランク
ブラック★ロックシューター 15点(2、2、4、1、2、2)
続きが気になって最後まで見てしまった作品。見る人を選ぶかな。

あの夏で待ってる 15点(2、3、3、2、3、2)
檸檬ちゃんはやっぱりそっちの人だったのね、うふふふふ^^;
あんだけ大騒ぎになったのにあの結末とは…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 13点(1、4、3、1、3、1)
かなり期待していた作品でしたが、いろいろ残念でした…


<ベストキャラクター>

ラン(輪廻のラグランジェ)
TVアニメーション 輪廻のラグランジェ season2 キャラクターCD Vol.2 ラン編TVアニメーション 輪廻のラグランジェ season2 キャラクターCD Vol.2 ラン編
(2012/09/12)
フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(瀬戸麻沙美)、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

ちはやふるのかなちゃん、アマガミのラブリー先輩と迷いましたが、「おうちかえる~」が決定打にw
1クール通じてぶれないドジっ娘ぶりで可愛かったです(^^)


<ベストOP>
Check my soul(アマガミSS+ plusOP)

<ベストED>
告白(アマガミSS+ plusED)
OPとEDはどちらもアマガミを選びました。映像ともよく合ってたし、いい曲だー♪
半音の使い所も素敵んぐ。


<ベスト声優・男性>
梶裕貴(ハイスクールD×D;一誠役ほか)
「名言アニメの第一人者確立」と言っても過言ではないでしょう(笑)
ここのところ急速に伸びてきた注目株。


<ベスト声優・女性>
伊藤静(ハイスクールD×D;朱乃役、アマガミSS+ plus:森島はるか役ほか)
今期はメインキャラから脇役まで大活躍の御前。
感情のメリハリの付け方が抜群にうまいですね。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

category: アニメ企画

tb: 3   cm: 2

コメント

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

ピッコロ #- | 
2012/06/20 18:27 | edit

Re: タイトルなし

ピッコロさま
毎回企画立ち上げお疲れ様です。
ラジオ楽しみにしております(^^)

のらりんはうす #- | 
2012/06/22 16:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/892-88f7fbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2012冬】人の褌で2012年冬期アニメを振り返る【企画参加】

2012年冬期アニメをズバリ採点!! "ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人" 様の企画

ぶっきら感想文庫 | 2012/06/17 03:07

今期(2012年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

星屑の流星群 | 2012/07/02 21:28

今期(2012年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベストキャラ賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので...

星屑の流星群 | 2012/07/02 21:28

キラキラ☆プリキュアアラモード応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop