のらりんすけっち ホーム »きっぷ
カテゴリー「きっぷ」の記事一覧

愛の国から幸福へ  

愛国駅から幸福駅ゆきのきっぷです。
aikoku

国鉄広尾線廃線3年前に通信販売でゲット。今はインターネットでいろいろ買えちゃいますが、当時は郵便を使ってやりとり。きっぷを送ってくださいとしたためて、代金分の小為替を入れて大正駅あてに郵送。一週間ぐらいで届きました。
サービスでわたしの旅駅スタンプを押した台紙も同封してくれて感激。

taishoeki

北海道にはまだ1度も行けてないのですが、いつか広尾線廃線跡を旅してみたいものです(^^)

(画像はクリックで拡大します。)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

北海道の大地から消えた鉄道風景〜国鉄末期とJR懐かしの1,500km (MG BOOKS)/著者不明

¥1,890
Amazon.co.jp

category: きっぷ

tb: 0   cm: 0

九州ワイド周遊券  

久々鉄道ネタです。
1982年に九州を旅した時に利用した九州ワイド周遊券です。

82shuyu
※画像はクリックで拡大します。

今は懐かしのきっぷの一つ、周遊券。九州ワイド周遊券は当時の九州内国鉄、国鉄バス乗り降り自由。特急の自由席にも乗れて(新幹線はダメ)20日間有効というスグレモノ。これでこの料金設定は超破格といえましょう。この時の小生は学割が利いたので更に安くなってました。

九州に入るまでも、急行の自由席はおkという太っ腹。行き帰りには東海道本線、山陽本線、関西本線、東名高速線、名神高速線が使えました。うーん、国鉄の赤字が増えるわけだ^^;

行きは拙稿「有松駅にて5500系」で紹介した途中下車の旅を組み込み、京都、岡山でも途中下車した記憶があります。途中下車はJRになっても健在のありがたい制度。うまく使って旅の幅を広げませう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
現在参加しております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。

category: きっぷ

tb: 0   cm: 2

HUGっと!プリキュア応援中

お気に入りグッズ

カレンダー

カテゴリー

応援バナーコレクション

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

▲ Pagetop